« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

花粉症

42歳 女性の方です。

股関節痛で来られた患者さんです。

花粉症も毎年なるそうで、
今年も鼻水、くしゃみ、目のかゆみで
辛そうでした。

2月3日に、花粉症の自己療法を覚え
毎日、家でやり、週1回の施術に通っています。
 
今日は、スッキリとしたされていました。

私が 
「今日は、風邪も強いし、花粉情報でも
 やや多いって予報だったけど、花粉症の症状はどう?」
と、聞くと

「そういえば、良いですねマスクも忘れていました

今まで花粉症だった事を忘れているくらい
自然に症状が出なくなっていました

花粉症の自己療法なのですが、
この方は、花粉症よりも先に
股関節の痛みが無くなりました

ひとつの症状だけでなく、
身体全体が健康で元気になります

人気blogランキングへ

寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843

| | トラックバック (0)

花粉症が出ません! と 目がピクピク

117d1b28.jpg






患者さんに付き添いのお母さん 40代 事務職

中三男子の患者さんに付き添いのお母さんの例です。
治療をしながら、お母さん「今年は花粉症が出ないんですよー、去年は目が痒くて、痒くて、酷かったです。」
「でも、この頃は、右目がけいれんして・・。少し前には、目の少し上の部分もピクピクするしー・・」

このお母さんには、自己療法を教授して有りました。
そのお蔭で、体が健康になり今年は殆ど出なかったのですね。
何が良くなったっていうのは、首から出ている目に行く神経を、首の歪みが正常になって、首の骨の間に挟まっている椎間板と言うものが回復したのです。

今年の目のピクピクは、普段の姿勢で、右側に傾くことが多いせいです。
荷物を左ばかりに持って、右側に傾くや、寝る姿勢が左がわを下にして多く寝るとか。ショルダーバッグをかけて傾く・・などが原因になります。

治療は続行中なので、姿勢を良くしてもらい、首の椎間板が回復する様に、指導。
二つほど、ポーズを教え、やってもらう。
わたし「どうです?」 お母さん「はい、出なくなりましたー^^」

ね、自己療法も素晴らしいでしょ^^

人気blogランキングへ


新潟市 うだ自然形体院 卯田千鶴子
http://udashizen.at.infoseek.co.jp/

| | トラックバック (0)

お姉ちゃんの花粉症

姉妹でメンテナンスしている、妹さんの言葉です。

先日、妹さんと施術中に話していて、

「お姉ちゃんの花粉症はすごかったんですよー

本当に見ていて可哀想なくらいだったんですが、

今年は治療のお陰で、ぜんぜん楽のようですー

嘘みたいですよーあの光景を^^今年は見ませんから」・・・

ですって!

酷い方は、ご家族が見ていても可愛そうですよね。

私もそういえば、先日午前様が続いて^^;さすがに、、

首が左に傾きやすい人なので^^;

左側の目の下のまぶたが少し痒くなりましたね。

まずいと思い、すぐ自己療法をしましたら、OKでした^^

そういえば、子供の頃から鼻になんともいえない痒みがあり

よく触っていましたから、鼻の周りが少し赤いんですよね今も^^;

いまで言う花粉症症状だったのかも・・と、最近思います。

人気blogランキングへ よろしくm(__)m

島田自然形体研究所  加茂惠子

kamo@shizenkeitai.co.jp

| | トラックバック (0)

花粉症 ぜんぜん楽です!

女子高生さん
花粉症は小学5年生くらいからです。
学校でも、ティッシュボックスが手放せないくらい
ひどい花粉症だったんです。
と、話してくれました。

去年まで、鼻水、鼻詰まり、目の痒みなど、それはもう
大変だったんですよー
ということでした^^;

今年は治療のおかげで、今は目が少し痒くなるくらいなので、
ぜんぜん楽です。
と、話てくれました。
お腹の痛みも、動きすぎるとまた痛みが出ますが^^;
前のことを思うと、ぜんぜん、体がしっかりして来ました!
と、
今までにない、しっかりした口調で話してくれました。
動きすぎてまだ無理になっているようですね。
でも、確実に回復できて来てますね!
ボチボチでも、少し後戻りすることがあっても、
確実に一歩一歩前進して、回復力が付いていきます。
そんな自然形体療法です。
あきらめないで続けると、体も心も口調も^^しっかりしてきます!

| | トラックバック (0)

花粉症は頚椎が原因、そのわけは?

おおすか自然形体 松本


実はこのようなプロセスで、全く関係のないと思われる頚椎が
原因となるンです。

頚椎が歪む。

頚椎椎間板の負荷が不均一となって、次第に潰れ始める。

椎間孔の隅間が狭まり、身体各部に分かれる神経が圧迫される。

神経の圧迫により、特に粘膜系の神経が過敏な状態になる。

鼻、目、喉などの粘膜が過敏な状態になり、
花粉などの刺激に過剰な反応を起こす。

お分かりですか?神経が圧迫されて引き起こされるのは、
痛みばかりではないんです。
花粉症の発生、椎間板の潰れるプロセスについては、
私のホームページ(開設したばかりです=宣伝です(笑))
http://www4.tokai.or.jp/osk-sizenkeitai/kafun.html
http://www4.tokai.or.jp/osk-sizenkeitai/tsuikanban.html

や、私達の師匠のブログとホームページ
http://sasayaki.blog4.fc2.com/blog-category-4.html
http://www.shizenkeitai.co.jp/helunia-kosi.htm

で解説されていますので、是非ご覧下さい。
目から鱗が落ちます!

人気blogランキングへ

| | トラックバック (0)

目が痒くない!おかしいなぁ?

おおすか自然形体 松本

56歳 男性 会社員

暫く前から、耳鳴りで来られている方のお話です。

その日は春めいて非常に温かく、天気の良い日でした。
何だか目をシバシバさせています。
「どうしましたか?」と伺うと、
「いやぁ、花粉症で。目が痒いんですよ。」との事。
「そうでしたか。それも良くなりますよ。」と私。

施術をしながら、
なぜ自然形体の手法が花粉症に効くのか。
花粉ではなく頚椎が原因であること。
などお話しましたが、半信半疑の様子。

施術を終わって、『首に負担を掛けないで起きる方法』
を伝授した後、起き上がってみると…。

おおすか自然形体 松本伸夫
静岡県掛川市西大渕5557-5
0537-48-6177(090-3954-5626)

「あれ?痒くない!スッキリしています。」
「ね、痒くなくなったでしょう?」

日頃の注意事項もお伝えして、施術を終了しましたが、
「ありがとうございました。」と外へ出て、
空を見渡すようなしぐさをしながら、
「やっぱり痒くない!」と大きな独り言を仰っていました。

実際に痒みが取れて尚、信じられない。
案外、これが普通の反応かも知れません。
花粉症の原因は花粉・体質…。
そんな宣伝が行き届きすぎて、
私たちが『真の原因は頚椎にある』と言っても
容易には信じられない。
残念なことです。

| | トラックバック (0)

鼻水が・・・

35才  会社事務の女性

6・7年前から、三度目の来所の方です。
以前は肩こり。首の痛みでした。

結婚され、3年位になり、赤ちゃんがまだ出来ない・・・
と言われていたのが、通われるようになり、自己療法も
お教えしているのですが、昨年の夏、一度、
山登りをされてから、間もなくですねー
筋力も付いてきたからかな?出来ました!!
今は、調整に通われています。

デスクワークで座っている事が多いので、
やはり、体力、筋力はあまりない方なのです。
体を動かすことが、得意?ではないようです(^^;

生む時の力を付けて、安産で生みましょうね!
自己療法をちゃんと、やって下さいね!
お掃除の仕方、日本流にしてくださいね。と話しています^^

つわりが酷かったのが、歪みもなくなったので、
最近は良く食べれるようになり、一月で急に3k太ったとか(^^;
もう7ヶ月目に入るので、お腹も目立ってきましたね。

今日は雨もようですが、やはり鼻にきていますね。鼻水が・・・
待って頂いている間ずっと、「ぐしゅ、ぐしゅ・・・」と(^^;

「花粉が多いのかな~・・・」なんて、、
花粉のせいじゃないんですよ~って言うんですけどね(^^;

頚椎まわりを重点に施術後・・・「あ、止まってきた^^」
首周りが良くなったからですよ!(^^

次回は、学会から帰ってきてからです。

進化して帰ってきますから、どうぞ、

花粉症の攻略にお出でくださいねー

人気blogランキングへ よろしくです

島田自然形体研究所  加茂惠子

| | トラックバック (0)

花粉症の究極の攻略法とは

おさらいです。

花粉症を攻略するには、

薬物でも器具でもいろいろなサプリでも、日本中の杉を切ってしまう

事でもなく(^^

もちろんマスクをすることでもなく(^^;至って単純なんです。

本物はシンプルなんです。

原因も、攻略法も、施術法も至ってシンプルなんです。

疲労を溜めて、緊張して硬くなって縮んだ頚椎や周りの筋肉を、

弛緩して伸びて元に戻るように、教えてあげるのです。

花粉症でお悩みのあなたの脳にです^^

●疲れを溜めない事。 ●ゆがみの来ないような姿勢をすること。

整理湾曲のくずれるようなデスクワークの方は、時々立って体を動かし

筋力を付けること。(自己療法で毎日筋力を付け、予防することも出来ます)

●7・8時間、良く眠る事。眠っている時に体は疲れを取ってくれています。

●お風呂に入り、首までしっかり浸かってよぉ~く暖まり、出る時に、

タオルを水で濡らして絞り、心臓から遠い部分、足の先~大腿、

手の先~肩、顔~体の前側、頭~体の後ろ側と、皮膚の表面を

引き締めてあげると、筋肉の内側で水分が蒸発されないので、ホクホクと

筋肉が暖まり弛緩され、疲労がとれ、回復されるのです。

湯冷めしないので、風邪もひきにくくなるし、肌も乾燥しませんよ! 

●頭が浮いた状態で下に付かないような、首にする、適度な硬さの枕を

使うこと。

●それでも改善されなければ、頚椎の疲労がかなり強いか、

歪みがあるかもしれませんので、お近くの自然形体の治療院へ

どうぞ、行かれてみてくださいね。

薬物や器具やサプリもなんでも、3ヶ月~6ヶ月続けても症状があまり

変わらない場合は、回復の可能性は薄いと考えても良いでしょう。

●とにかくまず、土台となる腰回りと、背骨の大黒柱を真っ直ぐにしっかり

させて、ゆがみのない体にし、筋肉に緊張の入らないやさしい手法で

筋肉が弛緩され、少しづつ筋力を付ける方法、短時間の施術が、

治癒力が発揮されるので、回復力が出てくるのです。

究極の一生までお金の掛からない方法ですよ~(^^

この記事読んでいるあなた!

早くに花粉症にサヨナラし、超スッキリになりましょう!!!

まだまだ続きます、花粉症の攻略法、回復例・・・

人気blogランキングへ よろしくです

島田自然形体研究所  加茂惠子

| | トラックバック (1)

途中経過

17才  ソフトボール部の女子高生

疲労の重なりと、足の痛みで来られましたが、

今は足の痛みはすっかり取れ、ハードな練習量で、

やはり疲れるので、疲れが重ならないようにと調整にみえています。

少し日が開いてきたので、また疲れが少しあり、背の高い人ですから

疲れてくると、やはり姿勢が悪くなり、首周りも辛くなるようです。

例年の花粉症も今年はまだまし、のようですが、、先日も少し目が痒くて

鼻がつまるということでした。

伊豆に試合で行った時、花粉がかなり飛んでいて辛かったということでした。

まだ、鼻水でなくて良かったね^^と言いながら・・・

施術が終わって、、はい、どう?

「あーはい、かなりスッキリしてます!」

お風呂に入って疲れを取って、よく寝てね!

そうするともっと良くなるよ。

今度は一月後の予約です。

人気blogランキングへ よろしくですm(__)m

島田自然形体研究所  加茂惠子

kamo@shizenkeitai.co.jp

| | トラックバック (0)

花粉症

花粉症の季節になってきましたね。
私のところに来られる方も、
花粉症の方が結構いらっしゃいます。

昨日の患者さんの中でも、4人の方が花粉症でした。

一人目の方は、昨日の投稿の方で、
自己療法を始めて、全く今は症状が
ありません

2人目の方は、
リウマチで来られている40歳の女性です。
鼻がつまり、目が痒い。とても、つらそうです
治療が終わる頃には、口で息をしていたのが、
鼻で出来るようになっていました。
まだ、ちょっと、詰まった感じでした。

3人目の患者さんは、以前、
寝違え、背中の痛みで、9月30日に
投稿した方です。

今は、自己療法と治療で、症状は、ほとんどありません。

「花粉症も、今年は大丈夫ですね
周りの人を見ると、みんな、始まっているんですよね。
私、花粉情報の多い日の翌日の朝、くしゃみが出るだけで
後、なんともありません

特に花粉症と聞いていたわけでは無かったのですが、
頚椎の椎間板が回復することで花粉症の症状も
無くなってしまいましたね。

4人目の方は、32歳の女性の方です。
腰痛、生理痛、肩こりで2年前に初めて
自然形体を受け、今は、全くこれらの症状は
ありません。

冬になるとスキーに行く為、転んだり
長時間の運転など疲労が重なり、
知っている自己療法だけでは症状が回復しないときに
来られる方です。

この方も、2年前に来られた時は、
花粉症で、とても辛そうでした

「以前は、鼻や目が辛くて大変でしたけど、
今年は、全然ですね

皆さん、スッキリ爽やかな顔をされていましたよ。
  

人気blogランキングへ

寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843

| | トラックバック (1)

頭痛、肩こり 3  花粉症、不妊症

前回、花粉症の自己療法をレッスンされた方です。

今日は、不妊症の自己療法のレッスンです。
と、その前に

「花粉症は、どうですか?」と聞くと、
「あれから、全然、症状無いです。楽ですよ~
良かったですね 

それでは、不妊症の方の為の自己療法レッスンです

基本の体操(骨盤、背骨、頚椎の歪みを正す)
原位尻隠さず足首回し(内臓を正常な位置に戻る)
尻枕縦横揺らし
元気四股(股関節、下腹部、子宮の緊張を取る)

レッスンは以上です。

  おまけ

私は、今朝から足のひらの
指の付け根のところに痛みがありました

触ると、硬く骨を触る感じでした。
足低は細かいたくさんの骨があります。
その骨がズテいると思い、自己療法で
ズレを元に戻しました。
硬くなっているところは、なくなりました。

お~スゴイ  平らになった

でも、まだ歩くと痛みがあります。
指撫法をしたり、色々とやってみましたが
痛みが取れません。

患者さんが来てしまったので、
そのまま、ほっときました。

不妊症の自己療法を教えながら、
私も一緒にやりました。

終わって、しばらくしてから
「あれ?そういえば痛くない

いくら痛いところ周辺を自己療法しても
痛みが取れなかったのに、
全然違うところを動かして
痛みが無くなってしまいました。

これには、びっくり

毎日、私も不妊症の自己療法をやっています。
(特に必要は無いんですけど・・・)

女性が元気になる自己療法なので
身体がとても楽になります。
特に私の場合は、冷えがなくなりました。

色々な自己療法をしても、冷えだけは
感じていました。
今は、足の指までポカポカしています 

人気blogランキングへ

寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843

| | トラックバック (0)

頭痛、肩こり 2 花粉症

3週間後、来られました。

「家でも教えてもらった自己療法を
 毎日やっています。
 頭痛になりそうだなぁ。と、
 思っていても体操すると楽になります。
 あれから、頭痛になりませんよ」
と、ちょっと鼻をグシュグシュ  させながら
仰います。

「あれ?どうしました?」と聞くと

「花粉症で、いつも、この時期は、こうなんです  」と
つらそうです。

そこで、花粉症の自己療法

前回の


基本の体操
ワンにゃん体操
子犬のはてな体操の自己療法に、

寝返り美人の体操をプラス。

「鼻がスーッと通ってきました」

起き上がって、グシュグシュしていた鼻もスッキリ

「子供が欲しいので、今は特に薬を
 飲みたくなかったので嬉しいです

「今日は、午後から不妊症の方の為の
 自己療法を勉強してくるんですよ」と言うと

「ぜひ、今度、教えてください。
 しっかり勉強してきてくださいね」と、

はい ちゃんと勉強してきます 

人気blogランキング



寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843

| | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »