目が充血・ショボショボ 1年中鼻水が出る、花粉症    

46才 男性 自営業  

10数年前に顎をぶつけて、歯が2本折れたことがある。
重いものを持ったりと、力仕事もあるそうです。

他の症状は、
左右の肩こり、上記のためか、顎の左右がたまに痛むことがある。腰・猫背も少し。

頚椎の所で少し右に歪んでいました。
腰・背中・肩にかけての張り、後頭部に強い張りがあります。

1回目、「楽ですね・・・」

2回目、「肩の張りがもう少し気になります」と来院。
     施術後 「いいですね。楽ですconfident

良かったですねscissors


花粉症の本当の原因は頚椎にあります。
花粉は原因でなく「誘因」にすぎません。

顎をぶつけて歯を折るほどのダメージがあると、重い頭を支えている首にも
ダメージが入ります。骨だけでなく、筋肉にも緊張が入ります。

筋肉が解れ、頚椎の歪みが修正され椎間板が回復すると、
花粉症も出なくなります。

筋肉に柔軟性が付き、歪みの出ない良い状態になるまで、もう少し
定期的にメンテをされると快適に過ごせますよ!shine

heart02人気blogランキングへワンクリックよろしく

新潟・静岡・福岡の自然形体師の様々な症例ブログですpencil
「笑顔・健康・自然形体」ブログもよろしく~(◎´∀`)ノ


島田自然形体研究所 heart01日曜診療しています。 
静岡県島田市阿知ヶ谷158
お問合せ telephone
0547-34-1000
cloverブログ 自然な体のキソの基礎

|

肩こり、花粉症。

チューリップ
山手自然形体教室
の高田です。

40代。女性。事務職。

仕事が忙しくなると肩こりがひどくなるので
自己療法をマスターしておきたいという事で来室。

花粉症は鼻水、目の痒みという事でした。
2回レッスンを終了した時点で、
花粉症のほうは朝起きたときに目の痒みが少し出る程度となり
3回のレッスン修了時には
全ての花粉症の症状がなくなっていました。

肩こりの方も身体の歪みのとりかたの基本レッスンに、
肩こり予防&解消のエクササイズをしました。

花粉症、アトピー、アレルギーなど頸椎に問題のある方は
寝た状態から起き上がる時に首に負担がかからないような
起き上がり方をご指導しています。

つい忘れて一気に起き上がってしまうのですが
さすがに3回目終了時位には、
「こうですねよね。忘れないように・・・」と
皆さん笑いながら実行なさいます^^

健康を維持するのは自分自身の心がけが重要ですね

ワンクリックよろしく^^人気blogランキングへ

山手自然形体教室

|

花粉症 膝痛

2ヶ月ぶりに来られた40歳の女性です。

入ってくるなり
「花粉症無いです。目も痒くならないし、
 鼻も咬まなくなりましたよ。楽ですねぇ~ 」
 
 と嬉しそうでした

「で、今日は、どうしました?」と私

「最近、よく足をぐらして、そのせいか
 足を床に突くと膝が痛くて、
 それと、右の後頭部に痛みがあります」

 ぐらす・・・方言のようですね。
 静岡では、捻挫のように足首をひねる事です。

足首の骨のズレを正常な位置にして、
足を床に突くと

「痛くない」


右後頭部も軽く触れていくと、痛みは取れ
目もスッキリ

人気blogランキングへ

寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843

|

花粉症とサヨナラしました~♪

桜2

山手自然形体教室の
高田です。




今年の2月に来室された方から
お礼のメールが先ほど届きました。

「花粉症と完全にサヨナラできました。
るんるんの春を楽しんでいます。」


この方は毎年、鼻水、目のかゆみがひどかったそうです。

今年は花粉症の季節の前にということで2月に
花粉症予防対策メニュウの
「施術&自己療法レッスン」を
受けられました。

その後しっかり自己療法を続けられたそうです。

たった1回のレッスンで確実にマスターされ成果を出されて
こちらもうれしい気分になりましたので
早速ホットニュースをお伝えしました。。

ワンクリックよろしく^^人気blogランキングへ

山手自然形体教室 

| | トラックバック (0)

花粉症

42歳 女性の方です。

股関節痛で来られた患者さんです。

花粉症も毎年なるそうで、
今年も鼻水、くしゃみ、目のかゆみで
辛そうでした。

2月3日に、花粉症の自己療法を覚え
毎日、家でやり、週1回の施術に通っています。
 
今日は、スッキリとしたされていました。

私が 
「今日は、風邪も強いし、花粉情報でも
 やや多いって予報だったけど、花粉症の症状はどう?」
と、聞くと

「そういえば、良いですねマスクも忘れていました

今まで花粉症だった事を忘れているくらい
自然に症状が出なくなっていました

花粉症の自己療法なのですが、
この方は、花粉症よりも先に
股関節の痛みが無くなりました

ひとつの症状だけでなく、
身体全体が健康で元気になります

人気blogランキングへ

寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843

| | トラックバック (0)

花粉症が出ません! と 目がピクピク

117d1b28.jpg






患者さんに付き添いのお母さん 40代 事務職

中三男子の患者さんに付き添いのお母さんの例です。
治療をしながら、お母さん「今年は花粉症が出ないんですよー、去年は目が痒くて、痒くて、酷かったです。」
「でも、この頃は、右目がけいれんして・・。少し前には、目の少し上の部分もピクピクするしー・・」

このお母さんには、自己療法を教授して有りました。
そのお蔭で、体が健康になり今年は殆ど出なかったのですね。
何が良くなったっていうのは、首から出ている目に行く神経を、首の歪みが正常になって、首の骨の間に挟まっている椎間板と言うものが回復したのです。

今年の目のピクピクは、普段の姿勢で、右側に傾くことが多いせいです。
荷物を左ばかりに持って、右側に傾くや、寝る姿勢が左がわを下にして多く寝るとか。ショルダーバッグをかけて傾く・・などが原因になります。

治療は続行中なので、姿勢を良くしてもらい、首の椎間板が回復する様に、指導。
二つほど、ポーズを教え、やってもらう。
わたし「どうです?」 お母さん「はい、出なくなりましたー^^」

ね、自己療法も素晴らしいでしょ^^

人気blogランキングへ


新潟市 うだ自然形体院 卯田千鶴子
http://udashizen.at.infoseek.co.jp/

| | トラックバック (0)

花粉症 ぜんぜん楽です!

女子高生さん
花粉症は小学5年生くらいからです。
学校でも、ティッシュボックスが手放せないくらい
ひどい花粉症だったんです。
と、話してくれました。

去年まで、鼻水、鼻詰まり、目の痒みなど、それはもう
大変だったんですよー
ということでした^^;

今年は治療のおかげで、今は目が少し痒くなるくらいなので、
ぜんぜん楽です。
と、話てくれました。
お腹の痛みも、動きすぎるとまた痛みが出ますが^^;
前のことを思うと、ぜんぜん、体がしっかりして来ました!
と、
今までにない、しっかりした口調で話してくれました。
動きすぎてまだ無理になっているようですね。
でも、確実に回復できて来てますね!
ボチボチでも、少し後戻りすることがあっても、
確実に一歩一歩前進して、回復力が付いていきます。
そんな自然形体療法です。
あきらめないで続けると、体も心も口調も^^しっかりしてきます!

| | トラックバック (0)

目が痒くない!おかしいなぁ?

おおすか自然形体 松本

56歳 男性 会社員

暫く前から、耳鳴りで来られている方のお話です。

その日は春めいて非常に温かく、天気の良い日でした。
何だか目をシバシバさせています。
「どうしましたか?」と伺うと、
「いやぁ、花粉症で。目が痒いんですよ。」との事。
「そうでしたか。それも良くなりますよ。」と私。

施術をしながら、
なぜ自然形体の手法が花粉症に効くのか。
花粉ではなく頚椎が原因であること。
などお話しましたが、半信半疑の様子。

施術を終わって、『首に負担を掛けないで起きる方法』
を伝授した後、起き上がってみると…。

おおすか自然形体 松本伸夫
静岡県掛川市西大渕5557-5
0537-48-6177(090-3954-5626)

「あれ?痒くない!スッキリしています。」
「ね、痒くなくなったでしょう?」

日頃の注意事項もお伝えして、施術を終了しましたが、
「ありがとうございました。」と外へ出て、
空を見渡すようなしぐさをしながら、
「やっぱり痒くない!」と大きな独り言を仰っていました。

実際に痒みが取れて尚、信じられない。
案外、これが普通の反応かも知れません。
花粉症の原因は花粉・体質…。
そんな宣伝が行き届きすぎて、
私たちが『真の原因は頚椎にある』と言っても
容易には信じられない。
残念なことです。

| | トラックバック (0)

鼻水が・・・

35才  会社事務の女性

6・7年前から、三度目の来所の方です。
以前は肩こり。首の痛みでした。

結婚され、3年位になり、赤ちゃんがまだ出来ない・・・
と言われていたのが、通われるようになり、自己療法も
お教えしているのですが、昨年の夏、一度、
山登りをされてから、間もなくですねー
筋力も付いてきたからかな?出来ました!!
今は、調整に通われています。

デスクワークで座っている事が多いので、
やはり、体力、筋力はあまりない方なのです。
体を動かすことが、得意?ではないようです(^^;

生む時の力を付けて、安産で生みましょうね!
自己療法をちゃんと、やって下さいね!
お掃除の仕方、日本流にしてくださいね。と話しています^^

つわりが酷かったのが、歪みもなくなったので、
最近は良く食べれるようになり、一月で急に3k太ったとか(^^;
もう7ヶ月目に入るので、お腹も目立ってきましたね。

今日は雨もようですが、やはり鼻にきていますね。鼻水が・・・
待って頂いている間ずっと、「ぐしゅ、ぐしゅ・・・」と(^^;

「花粉が多いのかな~・・・」なんて、、
花粉のせいじゃないんですよ~って言うんですけどね(^^;

頚椎まわりを重点に施術後・・・「あ、止まってきた^^」
首周りが良くなったからですよ!(^^

次回は、学会から帰ってきてからです。

進化して帰ってきますから、どうぞ、

花粉症の攻略にお出でくださいねー

人気blogランキングへ よろしくです

島田自然形体研究所  加茂惠子

| | トラックバック (0)

途中経過

17才  ソフトボール部の女子高生

疲労の重なりと、足の痛みで来られましたが、

今は足の痛みはすっかり取れ、ハードな練習量で、

やはり疲れるので、疲れが重ならないようにと調整にみえています。

少し日が開いてきたので、また疲れが少しあり、背の高い人ですから

疲れてくると、やはり姿勢が悪くなり、首周りも辛くなるようです。

例年の花粉症も今年はまだまし、のようですが、、先日も少し目が痒くて

鼻がつまるということでした。

伊豆に試合で行った時、花粉がかなり飛んでいて辛かったということでした。

まだ、鼻水でなくて良かったね^^と言いながら・・・

施術が終わって、、はい、どう?

「あーはい、かなりスッキリしてます!」

お風呂に入って疲れを取って、よく寝てね!

そうするともっと良くなるよ。

今度は一月後の予約です。

人気blogランキングへ よろしくですm(__)m

島田自然形体研究所  加茂惠子

kamo@shizenkeitai.co.jp

| | トラックバック (0)