お姉ちゃんの花粉症

姉妹でメンテナンスしている、妹さんの言葉です。

先日、妹さんと施術中に話していて、

「お姉ちゃんの花粉症はすごかったんですよー

本当に見ていて可哀想なくらいだったんですが、

今年は治療のお陰で、ぜんぜん楽のようですー

嘘みたいですよーあの光景を^^今年は見ませんから」・・・

ですって!

酷い方は、ご家族が見ていても可愛そうですよね。

私もそういえば、先日午前様が続いて^^;さすがに、、

首が左に傾きやすい人なので^^;

左側の目の下のまぶたが少し痒くなりましたね。

まずいと思い、すぐ自己療法をしましたら、OKでした^^

そういえば、子供の頃から鼻になんともいえない痒みがあり

よく触っていましたから、鼻の周りが少し赤いんですよね今も^^;

いまで言う花粉症症状だったのかも・・と、最近思います。

人気blogランキングへ よろしくm(__)m

島田自然形体研究所  加茂惠子

kamo@shizenkeitai.co.jp

| | トラックバック (0)

花粉症は頚椎が原因、そのわけは?

おおすか自然形体 松本


実はこのようなプロセスで、全く関係のないと思われる頚椎が
原因となるンです。

頚椎が歪む。

頚椎椎間板の負荷が不均一となって、次第に潰れ始める。

椎間孔の隅間が狭まり、身体各部に分かれる神経が圧迫される。

神経の圧迫により、特に粘膜系の神経が過敏な状態になる。

鼻、目、喉などの粘膜が過敏な状態になり、
花粉などの刺激に過剰な反応を起こす。

お分かりですか?神経が圧迫されて引き起こされるのは、
痛みばかりではないんです。
花粉症の発生、椎間板の潰れるプロセスについては、
私のホームページ(開設したばかりです=宣伝です(笑))
http://www4.tokai.or.jp/osk-sizenkeitai/kafun.html
http://www4.tokai.or.jp/osk-sizenkeitai/tsuikanban.html

や、私達の師匠のブログとホームページ
http://sasayaki.blog4.fc2.com/blog-category-4.html
http://www.shizenkeitai.co.jp/helunia-kosi.htm

で解説されていますので、是非ご覧下さい。
目から鱗が落ちます!

人気blogランキングへ

| | トラックバック (0)

花粉症の究極の攻略法とは

おさらいです。

花粉症を攻略するには、

薬物でも器具でもいろいろなサプリでも、日本中の杉を切ってしまう

事でもなく(^^

もちろんマスクをすることでもなく(^^;至って単純なんです。

本物はシンプルなんです。

原因も、攻略法も、施術法も至ってシンプルなんです。

疲労を溜めて、緊張して硬くなって縮んだ頚椎や周りの筋肉を、

弛緩して伸びて元に戻るように、教えてあげるのです。

花粉症でお悩みのあなたの脳にです^^

●疲れを溜めない事。 ●ゆがみの来ないような姿勢をすること。

整理湾曲のくずれるようなデスクワークの方は、時々立って体を動かし

筋力を付けること。(自己療法で毎日筋力を付け、予防することも出来ます)

●7・8時間、良く眠る事。眠っている時に体は疲れを取ってくれています。

●お風呂に入り、首までしっかり浸かってよぉ~く暖まり、出る時に、

タオルを水で濡らして絞り、心臓から遠い部分、足の先~大腿、

手の先~肩、顔~体の前側、頭~体の後ろ側と、皮膚の表面を

引き締めてあげると、筋肉の内側で水分が蒸発されないので、ホクホクと

筋肉が暖まり弛緩され、疲労がとれ、回復されるのです。

湯冷めしないので、風邪もひきにくくなるし、肌も乾燥しませんよ! 

●頭が浮いた状態で下に付かないような、首にする、適度な硬さの枕を

使うこと。

●それでも改善されなければ、頚椎の疲労がかなり強いか、

歪みがあるかもしれませんので、お近くの自然形体の治療院へ

どうぞ、行かれてみてくださいね。

薬物や器具やサプリもなんでも、3ヶ月~6ヶ月続けても症状があまり

変わらない場合は、回復の可能性は薄いと考えても良いでしょう。

●とにかくまず、土台となる腰回りと、背骨の大黒柱を真っ直ぐにしっかり

させて、ゆがみのない体にし、筋肉に緊張の入らないやさしい手法で

筋肉が弛緩され、少しづつ筋力を付ける方法、短時間の施術が、

治癒力が発揮されるので、回復力が出てくるのです。

究極の一生までお金の掛からない方法ですよ~(^^

この記事読んでいるあなた!

早くに花粉症にサヨナラし、超スッキリになりましょう!!!

まだまだ続きます、花粉症の攻略法、回復例・・・

人気blogランキングへ よろしくです

島田自然形体研究所  加茂惠子

| | トラックバック (1)

花粉症のその先にある怖い話

今日は,花粉症の事について.

またか,と思う人ちょっと待った
予防だの体を強くするだの以外にも,花粉症になる人には
実はその先にある,怖いコースに進む可能性があると言う事を‥‥

他ではまず,あまり知る事の出来ない事実を
紹介しよう。知りたい人は・・・

まず,花粉症は首(頚椎)が原因と言う事をここで,飽きるほど見たと思う^ー^
そして,首が悪くなった結果として,自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが悪くなり,正常な状態ではなんでもない花粉に対して,必要以上に過敏に反応してしまうのです.

花粉症の人は大抵がマスクをしたり,
以前の私もそうだったが,抗ヒスタミン剤などの薬に頼ったり
あるいは食生活に気をつけ,ヨーグルトが良いと聞けばヨーグルト
はたまた甜茶が良いと聞けば甜茶を飲んだり・・・

ところが,一時的に良くなるような気はするが,いまいち.
それではと,花粉に対する抗体を作れば良いと聞いては,病院で花粉の元を注射したり
それでも駄目ならレーザー光線の手術で,鼻の粘膜を焼いてもみたり・・・
結局の処,一時的に数年は収まるが,何年かしたら又,元のもくあみ・・・なんて事に
なっていませんか?
結論は,外から何とかするのではなく,根本から改善しないといつまでたっても堂々巡りという事にしかならないと,思いますがねぇ.

さて,花粉症は何とかその場しのぎ,その場しのぎでいいでしょうが,
実は,その先新たなものに影響を受ける可能性があるのです.
先ほど,首が悪くなる自律神経がおかしくなるその結果として花粉に過敏に反応の結果が原因と述べたが,実は花粉だけにさにあらず,その他の物に対しても過敏に反応するようになる可能性が,高いのだ.

これを読んでくれている人のなかで,深在性真菌症という最近の新しい病名をご存知だろうか?
詳しい説明は省くが,要は,カビが体の中に繁殖するもので,内臓や肺,時には脳の中にまで繁殖し,場合によっては死に至らしめるというものである.
カビなぞ目に見えないだけで,いたる所に漂っているものだ.
そして,そのカビはおおよそ4種類のカビだが,その内の1種類はなんと
味噌や醤油,甘酒など古来,日本の古くからの食文化に関わり,そしてそれをうまく利用してきた麹カビなのです.

その他,色々なアレルギーにもなりやすくなります.

そして,もっとも怖いのが科学物質過敏症と言う病気で,これは最初はある1種類の化学物質に敏感に反応し始め,段々とその反応する科学物質が増え,ついには,科学物質の無い空間でなければ生きて行けなくなるのです.
当然,仕事や遊びはおろか,普通の生活さえもままならなくなります.

私は安全!!と,いう方.気が付いていないだけかも.
日本でもすでに70万人はいるのではと,いわれています.
医者でもよく分かっていないのも,いるからです.
なぜ?70万人と言われるかと言うと,一見するとその症状が自立神経失調症や,更年期障害と言われるような症状と同じだからです.
しかも,今の所日本では(私の記憶違いでなければ),北里大学病院でしか調べられないし,分からないそうです.

6,7年前にNTVでこの病気の患者を取材し,その3年後に追跡取材をしたところ,亡くなっていました.
この病気は医学界では世界的に,これだという決定的な治療方法が見つかっていません.
この病気にかかり,酷くなれば,死を待つしか・・・

シックハウス症候群もこれのミニみたいなものです.
とにかく,これからもいろんな難病が出てくるでしょう.
いい加減,その場しのぎの対処療法はやめて,根本から治す事に目を向けるべきでは?
自然形体療法はそのお手伝いの出来る,数少ない方法のひとつです.

やり方や方法は違っても,自分の健康は自分で守る時代になっているということを,もう一度考えてみて下さい.
そのお手伝いが自然形体療法で出来たら幸いです.

  人気blogランキングへ     


最後まで読んでいただいた方は感謝致します.ありがとうございました.
それでは,本日これまで


きちじょうじ自然形体院
0422?22?6003

| | トラックバック (0)

花粉症について

最近、数回来ている股関節症の患者さんが「今年は、花粉症に
    ならないよ。毎年、この時期になると、目や鼻がグシュグシュ
    するのがならない。」

    と言っていました。
     その患者さんに、「花粉症は、頚椎が原因です。股関節を
    施術する時、体全体もみていますから、首も改善されています。
    だから、今年は花粉症の症状が起きないんですよ。」

     と言っても返事がありませんでした。大抵、分かってくれな
    かったと思います。そんな雰囲気でした。

    ちなみに、その患者さんは、施術する前は、頚椎も、ひどく
    側わんしていて、筋肉が張っていました。それから、花粉症
    だとは、全く言っていませんでした。

     昨日も、同じようなことを言ってた人がいました。その人は、
    首が、まだ、少し側わんしており、そこを少し改善しただけで、
    その瞬間「ますます鼻が通ります。」と言っていました。

     
     誰が名づけたか知りませんが、花粉症という名前が誤解の
    元だと思います。たとえば、粘膜過敏症とか色々あったのに
    と思います。

     以前、杉花粉が舞って空の色が部分的に変わっている山に
    行った時、私は、何も起きませんでした。
    花粉が原因なら何らかの症状が多少起きても不思議じゃ無い
    のに、何も起きませんでした。 

     「真実は強い」といいますが、まだ、弱いようです。
    そのうちに皆さんが理解してくれると思います。

   

       まごころ自然形体研究所
  
           堀田繁雄   
    
       http://magokoronet.com

  人気blogランキングへ     

| | トラックバック (0)

花粉症からの生還

花粉症だった体から花粉症ではない体に生還してまいりましたぁ~.
以前にも最初の時の書きましたが,私は元はこの治療を受けていた患者でした.
花粉症が一番のピークの時は薬を飲まなければ,しゃみか鼻水かあるいは涙目かどれかが止まらない状態でした.
しかし,薬は抑えるだけです.決して治るものではありません.
これは,どの薬にも言えることです.特に日本の薬は全部そうです.
なぜかと言うと,主な原材料には化学原料が使われているからです.
海外では,効果,効能があれば自然の物でも原材料になりますが,日本には薬事法と言う
悪法がある為です.

ですから,自然のものが主原料の物は日本では健康食品として販売されているのです.まぁ,ちょっと脱線してしまいましたが,私の場合は8ヶ月ぐらいかかりましたねぇ.ちょうど,花粉症の時をはさんでいましたが,当時は首が原因と言われ治療はしても,その場ではちょっと良くなる程度,自己療法を教わってやってみても良くなった気がするだけですぐ戻るし,本当に花粉症の症状が薬を飲まなくても,出なくなるのかなぁ~と言う気持ちでしたねぇ.
でも,次の年から薬を必要としない状態になったのです.
すなわち,花粉症の出ない健康体に無事,生還してまいったのです.

しかし,みなさんよく考えてみて下さい.杉などのたくさん生えている地方の人はどうですか?あまり花粉症の人いないでしょう?あるいは,花粉症なんか昔は騒いでいました?騒いでいなかったでしょう.だいいち,杉も含め樹の数は昔のほうが圧倒的に多いはずですよ.
開発と言う名の元にかなり森林伐採が行われ,かなり激減しているはずです.
と,言う事は,花粉の飛ぶ量も昔の方が圧倒的に多かったのではないでしょうか?
それなのになぜ騒がれなっかったのか→花粉症の人があまりいなかった→体を使う事が多い→体の力が強い→現代生活のような頚椎に負担がかからない生活と言う事が言えるのではないでしょうか.

薬に頼る生活にお別れをしませんか?
体を強くすれば良いだけの事です.

DNAから言っても,人間の体は強い薬や大量の添加物などが入っても,無毒化するだけの可能性とがあるのです.その可能性を持ったひとつの方法があるのですが,ここでは公開しません.
聞いても信じられないでしょうし,信じても実践するのは,ほとんどの人は無理だからです.

とりあえず,歩くとか,筋肉を緩める事は毎日した方が良いとおもいますよぉ~.では,今日はこれにて

人気blogランキングへ

きちじょうじ自然形体院

| | トラックバック (0)

なぜ花粉症になるの?

私達治療師は、花粉症の原因は頚椎と言っていますが、
なぜ頚椎が悪くなるのか説明します。
 現代人は椅子やベッド、ソファーの日常生活になり、
車や家事仕事、PCの発達で、デスクワークの仕事で、
身体を動かす事が少なくなっています。
 子供の頃から外遊びも少なくなり、家の中でのゲームや
PCや携帯メールなど、うつむいた姿勢が多くなりがちです。
椅子に座った姿勢でも足を組んだりしますと、傾いて歪みを
つくりますし、前傾姿勢で丸くなると重い頭を支える頚椎や
背中や腰に負担がかかることになります。
 花粉症に限らず、若い方では、ひきこもり・ニート・不登校・
奇病・難病、、アレルギー疾患、自律神経失調症、鬱、、
主婦層の更年期障害・・・もちろん男性にも、、
頚椎に負担がかかっているからなのです。
 身体は適度にいろいろな動かし方をしなければ、筋力は
退化し、衰えて、老化していきます。
若い方の老化現象が多いですね。
 昔の人は日々の生活の中で身体を動かして、日々、
筋力を付けて体力が付いてきたのですが、、現代人は
学力社会で、身体を動かさなくなってきましたので、
【筋力=体力=精神力=忍耐力・・・】が違いますね。
心の問題、、ばかりとは言えないのです。
 人間にとっての都合の良い環境が、結果的に人間の心と
身体を軟弱にしているのです。
 骨の歪みや曲りにも、正しい姿勢を身体に、物理的に
やさしい手法だと受け入れてくれるので、それを
覚えてもらわなければ、本当の意味で回復していきません。
 体力が付くと、ストレスにも動じなくなりますし、自然形体の
施術や自己療法で、筋力を徐々に付けていくと良いですね!

人気blogランキングへ宜しく♪

島田自然形体研究所    加茂惠子

キソの基礎    メール

| | トラックバック (1)

花粉症 モーニングアタック~?!

「モーニングアタック」
最近、良く耳にする言葉ですね。
朝の起きがけに、花粉症の症状が出る事をさして使われています。

これは起き上がるときに頚椎に一気に負担がかかり
症状が出てくるのです。
つまり頸椎の問題なのです。

また、秋の花粉症(9月初旬から)も取り上げられ始めていますね。

春先、秋口と季節の変わり目のからだの変化の問題です。

花粉症がすべて頚椎に関係して起きていることが
段々と理解されてきたでしょうか?

つまり頸椎も含めて身体を正常にしておけば花粉症は
出ないのです。

いくら花粉が舞っていても症状が出る人と出ない人の違いは
頸椎が正常かどうかの違いなのです。

これで花粉症になる人ならない人がいる訳もお分かりですね。

毎年花粉症でお悩みの方はお早めに
自然形体で身体全体を正常にしておきましょう!

ワンクリックよろしく^^人気blogランキングへ

お問い合わせ info@yamate-s.jp
電話 045-621-7061 (火、土、日 10時~17時)
山手自然形体教室 ホームページ

| | トラックバック (0)

花粉症は、治るですよ。

花粉症になる根源は、頚椎です。
頚椎が捩じれていたり、
頚椎椎間板がつぶれているのが原因です。

たとえば・・・・

水を入れたバケツ、ガソリンを入れたバケツがあります。
両方のバケツに火のついたマッチを入れると・・・
どうなるでしょう?

もちろん、水の方は火が消えますね。
ガソリンは燃えます。

原因はバケツの中。水かガソリンか・・・
きっかけは、火のついたマッチ。
結果は、水は消え、ガソリンは燃える。

これと同じように、花粉症などのアレルギーは、
原因は、首(頚椎)
きっかけが、花粉(食べ物)
結果としてアレルギーになります。

原因の頚椎を治せば、花粉症は治ります。



花粉症などのアレルギーは、治らない。
そう病院でも言われ、あきらめている人も多いですね。

花粉になる前に、予防で薬を飲む人も。
治らないと信じている人、
しょうがないと、あきらめている人

治るんですよ。

身体は治りたがっています
自然形体の治療、自己療法で、
治るきっかけを与えてあげましょう
 

人気blogランキングへ
 


寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843

| | トラックバック (0)